OLゆんちゃんバイク日記

身長153センチ。低身長女子がバイクを乗れるようになるまでの道のりは意外と険しい…?!

【第2時限目】初めてのバイク走行。ギアチェンジしながら走ってみよう!!!!


 

こんにちは!!!ゆんちゃんです💛

 

身長153センチのアラサー女子が免許を取得後、スーパースポーツタイプのバイクを購入して、山で乗り回すまでをブログにしていきたいと思います。(現在免許取得中。笑)

 

『少しでもバイクに興味がある低身長女子の後押しになれば』

『日々の娯楽として楽しんでいただければ』

 

という気持ちで気楽に楽しく書いていきたいと思います💡

 

『第2時限目は、ゆんちゃん初めてバイクを走らせる。しかもギアチェンジまで』

 

バイクの免許を持っている方は分かっているかと思いますが、バイクは先生1に対し生徒2で進めていきます。

 

そして肘・膝にプロテクターを、体にもプロテクターを。

バイクって超防御するじゃん!!!!!(笑)

でも、ヘルメットは原付のヘルメット並みに簡素…。

自動車学校では、時速40キロも出さないのでヘルメットはこれくらいで十分なのかな💡

そしてゼッケンをつけて戦場へと向かいます。

 

つまりとっても「ダ・サ・イ😇」

 

 

本日の登場人物

クマ先生:プーさん並みに癒されるしゃべり方と体型が特徴。
ただ言葉で全てを説明してくるので(当たり前)体で覚えるタイプのゆんちゃんには情報量が多すぎてよくフリーズ現象が…

相棒:大型免許取りに来た悪い系のおじ様(推定40オーバー)

 

おじ様とこれまた身の上話をして楽しみました。(笑)

おじ様は、友達と高速に乗っている時に普通だとどうしても大型についていけないから、免許を取りに来たようです。

バイクの知識がない私に色々とバイク知識を授けてくださりました。

 

 

2時限目はなんとバイクを自らで操作してみる日!!!!

前回がチンプンカンプンだった上、さらにそれから3週間以上経っていたのでまた最初から状態😇

 

それでも運転できるだろうという謎の自信を持ち、いざ参らん!!!!

 

教えてもらった事

  • 前回の復習(エンジンの付け方、クラッチ操作などの基礎)
  • バイクにまたがるときはサッとまたがらないともれなくコケる
  • 発進と停止
  • 止まるときは1速にする

 

おじ様と一緒だったので、全く運転出来ない私は課題前のウォーミングアップ(外周3周走る作業)と、おじ様の課題をクマ先生とタンデムしながら他人事のように楽しみました。(笑)

(この時は1本橋とスラロームでした)

 

 

そして、今度は私の番!!!!

まず前回のおさらいをかなり丁寧にしてもらいました。

そして、スタンドをはらってまたがろうとしたらあまりの重さに、されるがままコケる。(笑)

 

クマ先生「さっとまたがらないとこけちゃうよぉ~」

    「こことここ持って持ち上げてみて」

 

  ゆん「んん゛~ん゛~!!!!!!!  持ち上がりません!!!!  (´;ω;`)」

 

クマ先生「コツさえつかめば持ち上がりますよ~」

 

クマ先生「じゃあ、気を取り直してまたがって下さい」

 

  ゆん「(フラフラしながらまたがることに成功)」

 

クマ先生「足のブレーキと手のブレーキかけたままエンジン付けてください

     それで、クラッチを握ったままニュートラルから1速にしてください」

 

  ゆん「(先生の説明めっちゃ早いよー💦足を乗せ換えて、と)…ギャー!!!!!!!」(コケる)

 

~気を取り直して~ 

 

クマ先生「はーい。じゃあまたエンジン付けるとこから始めましょう。」

 

  ゆん「やっっっと1速入れられた…!!!!(涙目)」

 

クマ先生「クラッチをつなぐと進むからここまで来てくださぁーい」

    「進み始めたら適当に足のせてね」

 

  ゆん「めっちゃくそ怖いですぅ~!!!!( ;∀;)」

 

クマ先生「大丈夫だからとりあえず進んでみよう」

 

  ゆん「(半クラ、半クラってこんなんかぁ~??)進んだー!!!!!」

    (怖い怖い怖い怖い怖い!!!!!どうやって止まるの~(´;ω;`))

    

    (上手く止まれずバランスを崩し、やっぱりコケる)

 

クマ先生「…はーい。(笑)」

    (何も言わず持ち上げてくれる)

 

~何回か発進と停止を繰り返す~ 

 

クマ先生「じゃあ脇に出て、あっちの広場まで出てみましょうかぁ」

 

  ゆん「(ドキドキ)」

 

~広場にて~

 

クマ先生「ギアチェンジの練習していきます。クラッチしっかり握って2速にしてくださいね」

 

クマ先生「(2と指で指示)」

 

  ゆん「(ヒャー!!!2速!!!クラッチ握ります。ギア上げます。半クラ~)よっしゃ完璧!!!」

 

クマ先生「(3と指で指示)」

 

  ゆん「3速までやるのー?!(と思いながらワクワク♬)」

  ゆん「めっちゃ速い~!!!(時速20km弱)」

 

 1~3速にしてぐるぐる走りました。

そして外周を半周してバイク教習無事終了🎵

 

ゆんちゃんの今日の感想

サッと乗ればなんとかなるし、バイクって案外簡単なのか???

走ったらめっちゃ楽しー!!!

前半コケまくったことを帳消しにしてくれるくらい楽しめました♬

 

バイクって案外走るもんだな、と謎の自信を付けて3時限目に続きます💓

 翌日、ここ10年感じたことないレベルの筋肉痛に…(笑)

バイク超初心者にはただの肉体労働でした😇

 

最後まで目を通して頂きありがとうございました💓

 

読者登録ガンガンお願いします!!!

私の免許取得のやる気につながります😎

(ブログを作り直したために、自己紹介記事のスターが消えてしまいました。すみません😢)