OLゆんちゃんバイク日記

身長153センチ。低身長女子がバイクを乗れるようになるまでの道のりは意外と険しい…?!

【第3時限目】外周と八の字を走ってみよう!!!!


 

 

こんにちは!!!ゆんちゃんです💛

 

身長153センチのアラサー女子が免許を取得後、スーパースポーツタイプのバイクを購入して、山で乗り回すまでをブログにしていきたいと思います。(現在免許取得中。笑)

 

『少しでもバイクに興味がある低身長女子の後押しになれば』

『日々の娯楽として楽しんでいただければ』

 

という気持ちで気楽に楽しく書いていきたいと思います💡

 

『第3時限目は、外周と八の字を走ってみよう!!!!』

 

バイクの免許を持っている方は分かっているかと思いますが、バイクは先生1に対し生徒2で進めていきます。

 

そして肘・膝にプロテクターを、体にもプロテクターを。

バイクって超防御するじゃん!!!!!(笑)

でも、ヘルメットは原付のヘルメット並みに簡素…。

自動車学校では、時速40キロも出さないのでヘルメットはこれくらいで十分なのかな💡

そしてゼッケンをつけて戦場へと向かいます。

 

つまりとっても「ダ・サ・イ😇」

 

 

本日の登場人物

鼻先生:初めての担当。さすがに今回だけでは特徴をつかみきれなかった。超真面目先生(特に鼻に特徴があるわけではない)

相棒:物静かなお兄さん(きっと25歳くらい)

 

 

 

3時限目は、外周を走ってさらに八の字なるものを走りました!!!

前回は激烈コケましたが走り始めたらとっても楽しかったので、今回もドキドキ・ワクワクで楽しみにしていました!!!!

前回からまたもや3週間以上空いてしまったので、感覚ゼロで始めていきまーす😇

 

 

 

教えてもらった事

  • 外周は基本3速で曲がりがきついところは2速に
  • 八の字は2速でブレーキを使わずに走る
  • バイクは左側を走る

 

3時限目も課題前のウォーミングアップ(外周3周走る作業)は先生とタンデムしました。

 

バイクの取り回しは特にせず、先生が発進位置まで持ってきてくれます。

ゆんちゃんは久々の「CB400ちゃん」との再会に胸をときめかせていました。(笑)

 

乗る前に後方確認をして、バイクにまたがります。

前回またがる時に盛大にこけたので、ドキドキしながらまたがります…。

(の・れ・たーーーーーー!!!歓喜😂)

 

でも、その後の操作はさっぱり覚えていません!!!(笑)

  1. 鍵ひねる
  2. ミラーを合わせる
  3. 手と足のブレーキをしてエンジン付ける
  4. 足を乗せ換えて、クラッチを握り1速にして、足を乗せ換える
  5. そして左右後方を目視確認して半クラにする
  6. いざはっしーん!!!!!

(ゆんちゃんは走り始めた時がバイクを動かしてるって感じるので一番楽しいです♡

その後は未知なる課題に必死すぎて全く楽しめません。(笑))

 

 

 

鼻先生「じゃあ前回から少し空いているので、横の広場を少し走ってから外周を走っていきましょう。」   

 

 ゆん「わかりました!!!」

 

鼻先生「慣れたら2速にして3速まで上げてみましょう。」

 

 ゆん「了解です(^^ゞ」

 

 ゆん「すぐ2速にして、3速まで上げる!!!」(カンペキ)

 

鼻先生「じゃあ、あと1周したらここで止まってください。」

 

 ゆん「1速まで落として、ブレーキ!!!」(コケる~💦)

 

鼻先生「じゃあ、外周走っていくので、後ろついてきて来てください。」

 

 

~外周を先生についていきながら走る。信号や合流の一旦停止などもこなす~

 

 

鼻先生「じゃあ、八の字入っていきますが、2速で走りましょう。早かったらブレーキしてもいいですが、フットだけ使ってください」

    

 

 ゆん「意外とめっちゃ速い~!!!」

 

鼻先生「目線は常に斜め右前の先を見て走ってね」

 

 

フットブレーキをかけながら、なんとか走れました!!!

 八の字の車体を傾ける感じが凄く怖かった~。

ヘタにブレーキかけたらコケると分かっていたので、優しく足のブレーキを使ってなんとか走り切りました!!! 

 

今回は1度もこけないミラクルが起きたので、かなり満足です。(笑)

 

ゆんちゃんの今日の感想

 なんとなーくバイクのことを少し理解できたような気がしました!!!

ただ走ることが出来るようになったくらいだけど、やっぱりバイクって楽しい🎵

 

ただ、手のブレーキで止まろうとするとキュッと止まるから、フラついてコケそうで怖いし、止まるときの足を出すタイミングがイマイチ分からず、早すぎても遅すぎてもバランス崩しそうになるから、この時が一番怖かった~😢

 

次は1本橋をやるらしいですが、ただ走るだけでしょ!!!(笑)

次回もきっと大丈夫という謎の自信を胸に2時限目終了です。

 

バイクを傾けるだけでしたが、翌日やっぱり腕が筋肉痛になりました😇

普段の運動不足を顕著に感じるのがバイク教習です。(笑)

 

最後まで目を通して頂きありがとうございました💓

 

読者登録ガンガンお願いします!!!

私の免許取得のやる気につながります😎

(ブログを作り直したために、自己紹介記事のスターが消えてしまいました。すみません😢)