OLゆんちゃんバイク日記

身長153センチ。低身長女子がバイクを乗れるようになるまでの道のりは意外と険しい…?!

【第8時限目】AT限定でも坂道発進は可能??急制動と坂道発進をしてみよう!!!!


 

 

こんにちは!!!ゆんちゃんです💛

 

身長153センチのアラサー女子が免許を取得後、スーパースポーツタイプのバイクを購入して、山で乗り回すまでをブログにしていきたいと思います。(現在免許取得中。笑)

 

『少しでもバイクに興味がある低身長女子の後押しになれば』

『日々の娯楽として楽しんでいただければ』

 

という気持ちで気楽に楽しく書いていきたいと思います💡

 

『第8時限目は、急制動・坂道発進をしてみよう!!!』

 

バイクの免許を持っている方は分かっているかと思いますが、バイクは先生1に対し生徒2で進めていきます。

 

そして肘・膝にプロテクターを、体にもプロテクターを。

バイクって超防御するじゃん!!!!!(笑)

でも、ヘルメットは原付のヘルメット並みに簡素…。

自動車学校では、時速40キロも出さないのでヘルメットはこれくらいで十分なのかな💡

そしてゼッケンをつけて戦場へと向かいます。

 

つまりとっても「ダ・サ・イ😇」

 

 

 

本日の登場人物

クマ先生:おっとりとしたしゃべり方とは裏腹にズバズバと悪い点を指摘くださいます。ペアがいても殆どマンツーマンでゆんちゃんのことを冷ややかな目で見守ってくれています。

相棒:お休み

 

 

始めてのマンツーマンです…。

いつも殆どマンツーマン状態でみてくれますが、今回はさらに束縛が激しそうです。(*ノωノ)照

最近思うのですが、相棒がいても先生は大抵ゆんちゃんにつきっきりになるんですよ。ゆんってそんなに問題児なんでしょうか???

やっと気づきましたワ。(笑)

 

 

8時限目は急制動・坂道発進をします!!!

急制動も坂道発進もまったく分からなかったので、Youtubeにて予習をしてきました。

急制動とは、40キロまでスピードを出し、パイロンのある地点からブレーキをかけます。停止線前で停まれたらOKです。パイロンのある地点前でブレーキに手をかけることもNGです。

 

ただ第1段階では30キロまで出せばいいようで、第2段階で40キロ出すようです。

 

教えてもらった事

  • 40キロ出すときは3速まで上げる
  • ブレーキは前後両方使ってとまる
  • 停止時はエンストして止まってもOK

 

坂道発進については1度しか出来ず、何をすればいいのか全くわからない状態で終わったので記載すべきことがありません。(笑)

  

 

クマ先生「じゃあ外周走ってそのまま急制動やってみますが、止まるときに前輪ブレーキを思いっきりかけるとこけます。なので後輪ブレーキをつかいながら、前輪ブレーキを徐々に握るように使っていきましょう」

 

クマ先生「今日は雨で道が濡れているので、止まる位置は少し遠めになっています。」

 

  ゆん「コケたらこわいよ~。(´;ω;`)

停止線こえてもいいからのんびりブレーキしよう…」

 

~ゆんちゃん急制動1回目~

 

クマ先生「速度出てないし、ブレーキの準備が早いし、ブレーキかけ始めも早いよ~」

 

  ゆん「散々やん!!!」

 

クマ先生「もう1回やってみて。外周の直線は30キロ以上出すようにねぇ~」

 

  ゆん「スピード出すの怖いし、スピード出してるときにメーターなんて見ること出来ないし…。」

 

~ゆんちゃん急制動2回目~

 

クマ先生「ブレーキのタイミング早いよ。スピードもまだ足りない。停止線越えてもいいからスピードしっかり出して。」

 

  ゆん「センセー!!速度が何キロ出てるかわかりませーん🤷‍♀️」

 

クマ先生「……メーター見てください」

 

~ゆんちゃん何回もやるが、なかなか成功せず~

 

クマ先生「まだまだブレーキのタイミングは早いけど、時間もないので坂道発進をします」

 

クマ先生「発進してすぐ2速にして、坂にある停止看板で停まってください。そこで坂道発進の説明をします。」

 

  ゆん「とりあえず坂道で停まれたけど、少しでも下がっていったらコケそうで怖いよぉ~😭」

 

クマ先生「坂道発進は~…」

 

ゆんは疲労で頭がさっぱり回らず、この時先生が何を説明していたか全く覚えておらず、どうやって坂道を乗り越えたか記憶が定かではありません。(笑)

 

坂道おりてスラロームに入りましたが、何を思ったかクラッチを握ってしまい盛大にコケました…。

 

 

いや~疲れた。

ゆんは🚙をAT限定でとったので、坂道発進なるものが何かも分からずに終わりました。ただ、それでも先生はハンコをくれるわけで、謎ですね。

 

ゆんちゃんの今日の感想

 坂道発進は何だったんだろう、コレに尽きます。

 

8時限目までで一本橋、S字、クランク、スラローム、急制動、坂道発進全ての課題を教えてもらったので、次はついにすべての課題を含んだコースを走ります!!!!

 

マーーーーッタク ハシレル キ ガ シマセーーーン🤷‍♀️

まさにその通りになるのですが、それはまた次回詳しくお話していきましょう。

 

最後まで目を通して頂きありがとうございました💓

 

 

 

坂道発進が全く出来ませんでしたが、マッスルバイクチャンネルの坂道発進の動画を見て、後日実践したところ上手くできました!!!

 

オススメなので、出来ない方は是非確認してみてください❣️

www.youtube.com

 

 

スター、読者登録してくれますとゆんちゃんのやる気に繋がります♬

ガンガンよろしくお願いいたします!!!!