OLゆんちゃんバイク日記

身長153センチ。低身長女子がバイクを乗れるようになるまでの道のりは意外と険しい…?!

各課題のコツ・気を付けること~まとめ~


 

 

 

こんにちは!!!ゆんちゃんです💛

 

身長153センチのアラサー女子が免許を取得後、スーパースポーツタイプのバイクを購入して、山で乗り回すまでをブログにしていきたいと思います。(現在免許取得中。笑)

 

『少しでもバイクに興味がある低身長女子の後押しになれば』

『日々の娯楽として楽しんでいただければ』

 

という気持ちで気楽に楽しく書いていきたいと思います💡

今回は課題が終わりあとはコース走行とシュミレーターをするのみですので、1度気を付けることを各課題ごとにまとめていきたいと思います。

ゆんちゃんが忘れない為にも、書き記していきたいな~、と。

 

 

『各課題のコツ・気を付けることまとめ』

となります。

 

バイクの免許を持っている方は分かっているかと思いますが、バイクは先生1に対し生徒2で進めていきます。

 

そして肘・膝にプロテクターを、体にもプロテクターを。

バイクって超防御するじゃん!!!!!(笑)

でも、ヘルメットは原付のヘルメット並みに簡素…。

自動車学校では、時速40キロも出さないのでヘルメットはこれくらいで十分なのかな💡

そしてゼッケンをつけて戦場へと向かいます。

 

つまりとっても「ダ・サ・イ😇」

 

 

  

 

今回はコースを一通り完了したので、各課題のコツや気を付けていることをまとめていきたいと思います♪

 

 

右左折は徐行(アクセルオフ)

右左折時は徐行(10キロ以下)で走ります。

アクセルをオフにした状態で走るとちょうど10キロ程度で走れます。

 

一本橋(7秒以上)

発進前に後方確認をします。ゆんちゃんは停止線手前で止まって、加速を少しつけて発進していました。

1速で目線を下げず、頭、肩、膝の固定をし、ニーグリップを意識すると、安定します。

モチロン前輪ブレーキは使いません。使うと途端にバランスを崩すので…。

スピードの調整はクラッチとフットブレーキで行います。

 

クランク

1番大事なのは目線を先におくること。下ばっかり見てた時は失敗を良くしていました。

1速で走ってもいいそうですが、基本2速で走ります。

そくどちょう速度調節はクラッチをお使い、曲がるときはクラッチを切り、曲がり終わりで半クラにします。

体を傾けるのではなく、ハンドルで曲がります。体で曲がろうとするとコケます。(体験済み)

 

スラローム(8秒以内)

目線は2,3本先のパイロン。スラロームも2速で走ります。

パイロンと次のパイロンの間を走りますが、なるべく手前を走るようにします。

ハンドルを行きたい方向に向けたらアクセル、すぐに戻します。

後半きつくなる時は、アクセルを回すのは諦めます。(笑)

曲がり切れなくなるよりは、走り切ることが大切です。

 

坂道発進

発進前の後方確認をよく忘れていました。

リアブレーキを踏んだまま、アクセルを4,000~5,000回転回した状態にする。半クラッチになったところでリアブレーキを離して発進!!!

半クラッチが繋がるとエンジンの音が変わるので、それでブレーキを離していました。

下り坂でエンジンブレーキを使わないと減点になる可能性があるので、要注意。

 

急制動

急制動はエンストして停まっても減点にはなりません。

3速40キロで目印のある所からブレーキをかけます。急ブレーキにならないように徐々に握ります。

後輪ブレーキかけてから前輪ブレーキを使うとロックされにくくなるようです。

後輪ブレーキ3、前輪ブレーキ7くらいで停まるといいようですが、この感覚はよくわかりませんでした。

 

ゆんちゃんの感想

 

 各課題を出来るようになることはもちろん、法規走行を行う必要があります。

確認することも多く、よく忘れることがあるので、脳内シュミレーションは必ずウインカーを出す、消す、1速から2速にするなど細かくシュミレーションしています!!!

 

色々Youtubeで勉強して、脳内シュミレーションしても、実践ではなかなかうまくいかないことも多いので、困ったものですが…。

先生にはいつも付きっきりになってもらい、超VIP待遇のような状態なんですよね~。バイクも契約しちゃったので早く免許取りたいな💓

 

スター、読者登録してくれますとゆんちゃんのやる気に繋がります♬

ガンガンよろしくお願いいたします!!!!

 

 

意外と役に立つニーグリップの方法を載せておきます↓↓↓


www.youtube.com