OLゆんちゃんバイク日記

身長153センチ。低身長女子がバイクを乗れるようになるまでの道のりは意外と険しい…?!

卒検直前ラストラン!!!完走できるのか!?


 

 

こんにちは!!!ゆんちゃんです💛

 

身長153センチのアラサー女子が免許を取得後、スーパースポーツタイプのバイクを購入して、山で乗り回すまでをブログにしていきたいと思います。(現在免許取得中。笑)

 

『少しでもバイクに興味がある低身長女子の後押しになれば』

『日々の娯楽として楽しんでいただければ』

 

という気持ちで気楽に楽しく書いていきたいと思います💡

 

『今回は、卒検直前ラストラン!!!』

 

バイクの免許を持っている方は分かっているかと思いますが、バイクは先生1に対し生徒2で進めていきます。

 

そして肘・膝にプロテクターを、体にもプロテクターを。

バイクって超防御するじゃん!!!!!(笑)

でも、ヘルメットは原付のヘルメット並みに簡素…。

自動車学校では、時速40キロも出さないのでヘルメットはこれくらいで十分なのかな💡

そしてゼッケンをつけて戦場へと向かいます。

 

つまりとっても「ダ・サ・イ😇」

 

 

 

本日の登場人物

クマ先生:おっとりとしたしゃべり方とは裏腹にズバズバと悪い点を指摘くださいます。ペアがいても殆どマンツーマンでゆんちゃんのことを冷ややかな目で見守ってくれています。

相棒:ゆるふわオシャレ眼鏡大学生

 

 今回は有給を取りまして、全集中でバイクに乗りたいと思います。

シュミレーション2時間ととバイク2時間みっちりと詰め込みました。(先生も私がなか 

なか古株になってきたようでさっさと追い出したい模様…)

私だってさっさと免許ほしーよー!!!!!!!!😂

 

ちなみに、

この1週間前にもう1回Bコースを走ったのですが、雨の中だったので急制動で思いっきりこけました。

太ももにすごいアザが出来て、プロテクターを付けているはずの肘も擦りむいて血が出てきました…。

こういう時にしみじみと思う「アラサーがいい歳して何やってんだろう…」と。

 

でも、めげない!!!!!だってオバサンなんだもの!!!!え???😇

 

 

 

さっそくシュミレーターから始めていきましょう♪

 

シュミレーターで使うバイクが乗りにくいと感じるのは私だけではないはず。

大抵、思いもかけない飛び出しや、危険運転に巻き込まれると分かっていたので、横断歩道の巻き込み確認をしないなど適当にやっていました。

確かハイビームを押して画面切り替えをして確認しないといけないから面倒で…。

 

当たり前にふらついて飛び出した自転車を轢いてしまいまして、先生の有難い説明を延々といただき、「ここら辺でもバイクの死亡事故起きてるんだよ~」なんて話していました。

 

私は事故を普通に(するものだと思って運転)していたのですが、なんとゆるふわオシャレ眼鏡はパーフェクト!!!!

いや、私が恥ずかしくなったよ、だから青色免許なのかと納得しました。

 

そんなかったる…素敵なシュミレーターを終えたら、次はバイク🏍!!!!

 

 

ゆんちゃんの通う教習所はどうやら特殊なようで、みきわめなるものが存在しませんでした。(笑)

あまり出来なくてもハンコが貰えるかなり心配なところなので、あまり参考にはならないかもしれませんが、ご了承を。

 

そして、このタイミングで卒検がAコースかBコースかが分かるため先生が教えてくれます。(笑)サイコーかよ!!!!

※本来は卒検当日にAコースです、と教えてもらうもののようです。

 

クマ先生はBコースだと教えてくれたので、あと2時間みっちりコース練習です。

バイク1時間目。(ゆるふわオシャレ眼鏡はずっと一緒)

コースをひたすら走り、ニガテなところがあったら重点的にやってもいいよ、と言われたので黙々と取り組んでいました。

 

なんとかミスもなく走り切ってバイクを停めるために降りようとしたら、コケる。

ハイ、終了。

一人で起こせずにクマ先生に手伝ってもらいました。

(コケることなく走り切ったのって多分1、2回くらいしかないんだろうな)

 

 

ついに卒検前最後の1時間!!!緊張感を持ってラストに挑みました。

 

順調に課題を進めていき、1周目は問題なく終えられそうと思ったのですが、踏み切りを渡ればゴールの直前。

やっぱりやらかすのがゆんちゃんです😇ハーイ

 

踏切で停止したら発進と同時にエンスト。再度発進しようにもまたエンスト。

踏切の真上で3回目のエンスト祭り( ノД`)シクシク…

この時点で、卒検なら終了です。

 

渡り切った先が、見通しの悪い一旦停止のため、止まってそろそろ進んでまた止まって確認が必要になりますが、ここで発進する時もエンストしてついにコケる。

 

 

なんでこんなにエンスト祭り?????

 

クマ先生は残念そうに一言。

「ずっと2速発進だよ…」

 

ゆん

「マジすかーーーーーーー😭」

 

自分が2速だなんて夢にも思ってなかったので、びっくり。

実はゆんちゃんずっと夜教習なので、2速にすると白ランプが付くインジケーターがあったんですよね。

30キロ出た時もランプが付くので、メーターではなく最早ランプみて運転していました。(笑)

 

でも、今回は昼間の教習で全くランプが見えないから、超初歩的ミス。

勿論、卒検も朝イチのためランプインジケーターはなし…。心配すぎる。

 

クマ先生にも

「何速か分からなくなったら、1速まで下げてまた2速3速にするように」

と言われました。

 

前日に不安すぎるぅ~。

 

そんなこんなで、まともにコースを完走出来ず最後の教習終了いたしました🙄

 

 

ゆんちゃんの今日の感想

 

あれ?? 明日卒検だけど、これで受かるの??

 

ちなみに卒検に落ちると免許取得が1か月遅くなってしまいます。

意地でも受かーーーーーーる!!!!!!

 

1発合格なるのかは、神のみぞ知る…。もう運次第。(笑) 

 

ゆんちゃんの自動車学校のキロクはそろそろ終わりますが、これからが本番です。

早くYZF-R25に乗りたい!!!!

卒検が終わった午後が納車予定です。

悲しい気持ちでバイクを迎えに行くなんて絶対イヤだぁ~。

 

スター、読者登録してくれますとゆんちゃんのやる気に繋がります♬

ガンガン登録よろしくお願いいたします!!!!