OLゆんちゃんバイク日記

身長153センチ。低身長女子がバイクを乗れるようになるまでの道のりは意外と険しい…?!

初心者が二輪教習に通うまでの後押し。合宿免許は短期集中でオススメ。


 

やっほーみんな!

最近、自動二輪免許を取得しようとしている人って、たくさんいるんじゃない?取得するには色々と考えなきゃいけないことがあって、ちょっと頭を悩ませてるよね。

まず、練習方法や教習期間、どこの教習所に通うか、そして一発受験を選ぶかどうか、費用のことなんかも気になるよね。でも、やっぱり一番の心配は、技能教習をどうやってパスするかじゃないかな。そこにこのブログのテーマを絞ってみたんだ。

学校の勉強って予習と復習が大事って聞いたことあるよね。でも、二輪免許取得の場合、自分の家に教習車を持って帰って練習するわけにはいかないし、免許がないからバイクを買って自宅で練習するのもダメだよね。

うーん、どうしよう?って感じだけど、そんな時はズバリ、イメージトレーニングがおすすめ!教習時間中は集中して、教習所に通う回数を増やして、がんばってみよう!

 

 

 

教習が始まったら、参考書だけでは全然足りないってこと、わかるよね。バイクを運転してみたら、いろんな疑問が出てくるし、覚えなきゃいけないこともたくさんある。

でもね、バイクを乗りこなすための一番基本は、教習所の指導員からのアドバイスなんだ。指導員によって言うことが少しずつ違うかもしれないけど、そんな時は同じ質問をいくつかの指導員にしてみよう。そうすると、違うアドバイスでも共通する部分が見つかるはず。

 

コツをつかんだら、次は自分に合ったアドバイスを取り入れよう。人はみんな違うから、体の長さや重さも違うよね。だからバイクに乗るときのコツも微妙に違うんだ。

Aさんが「いいね!」って言っても、Bさんには「うーん」とかもある。だから、自分にピンとくるアドバイスを選んで、自分に合ったやり方を見つけよう。

教習所では指導員からアドバイスをもらいながらバイクに乗れるけど、公道では一人だよ。だから今この瞬間を楽しみながら、バイク操作を集中して学んでいこう!