OLゆんちゃんバイク日記

身長153センチ。低身長女子がバイクを乗れるようになるまでの道のりは意外と険しい…?!

【第4時限目】まるで綱渡り?! 1本橋を走ってみよう!!!!


 

こんにちは!!!ゆんちゃんです💛

 

身長153センチのアラサー女子が免許を取得後、スーパースポーツタイプのバイクを購入して、山で乗り回すまでをブログにしていきたいと思います。(現在免許取得中。笑)

 

『少しでもバイクに興味がある低身長女子の後押しになれば』

『日々の娯楽として楽しんでいただければ』

 

という気持ちで気楽に楽しく書いていきたいと思います💡

 

『第4時限目は、一本橋を走ってみよう!!!』

 

バイクの免許を持っている方は分かっているかと思いますが、バイクは先生1に対し生徒2で進めていきます。

 

そして肘・膝にプロテクターを、体にもプロテクターを。

バイクって超防御するじゃん!!!!!(笑)

でも、ヘルメットは原付のヘルメット並みに簡素…。

自動車学校では、時速40キロも出さないのでヘルメットはこれくらいで十分なのかな💡

そしてゼッケンをつけて戦場へと向かいます。

 

つまりとっても「ダ・サ・イ😇」

 

 

本日の登場人物

クマ先生:プーさん並みに癒されるしゃべり方と体型が特徴。
ただ言葉で全てを説明してくるので(当たり前)体で覚えるタイプのゆんちゃんには情報量が多すぎてよくフリーズ現象が…

相棒:大学生の大型お兄さん

 

 

4時限目は一本橋を走ります!!!

クマ先生は「一本橋は別に細いところを綱渡りするわけじゃないからカンタンだよぉ~」と仰っていましたが、バイクにとってあれは十分な綱渡りでしょ😇

 

今回ばかりは震えながら戦場へと向かいます。(笑)

 

教えてもらった事

  • 一本橋は1速で走る
  • ニーグリップ
  • 前輪ブレーキは使わない
  • 渡るときは遠くを見る
  • 肩の力を抜く
  • ぼーっと走る
  • 7秒以上で渡る

 

 

今回は大型のお兄さんと一緒にウォーミングアップの外周を走りました!!!

発進までは相変わらず、先生に1つずつ手順を教えてもらい、コケることなくまたがれるようになりました♬(ゆんちゃん的にはとっても成長)

 

クマ先生は1速から2速、3速にするまでがぎこちない、なんて言いますがそんなにサクサク出来るかーい!!!( ゚Д゚)

 

気にせず走っていたら車道は左側走ってね、とお叱りを受けました。(笑)

 

そのまま大型お兄さんはS字とクランクをやっていたと思います、たぶん。

 

そして、今度はゆんちゃんの番!!!!

さらに外周を走りこみ、信号や車線変更、一旦停止を練習しました。

上手に止まれずフラフラするからコケそうなのが、とってもこわーーーーい(´;ω;`)

そして、走ったまま一本橋に突入!!!(本来は一度止まってから走ります)

 

3本ほど止まらず走りましたが全部落ちることなく渡り切りました♬

「ちょっと簡単じゃない??」なんて余裕すら覚えました。オイ(゚Д゚)ノ

 

 

クマ先生「とりあえず一本橋の手前で止まってエンジン切って降りてください。
ここら辺で一旦停止して、左右の後ろを確認してから進んでください。 
じゃあ、とりあえずやってみましょう~♬」

 

  ゆん「これは出来るかもしれない!!!」

 

クマ先生「半クラにして進んで一本橋乗ってみて」

 

  ゆん「乗れるかな~…乗れないっっ!!」

 

クマ先生「じゃあ、停止位置で止まってもう1本ね」

 

  ゆん「(うまく止まれずコケる)」

 

クマ先生「止まる位置が決まってないからフラついてコケるんだよ~

次は遠くにいるときから止まるところに目線を置いて止まってみて」

 

  ゆん「はい…。後ろ確認して、はっしーん」

 

~乗るには乗れたけど、フラフラして途中で脱落しコケる~

 

クマ先生「ここでコケるか~」

 

  ゆん「めっちゃ怖いんですけど!!!!(´;ω;`)

     (先生は呆れてるけど、こっちは必死!!!!)」

 

クマ先生「じゃあ、1周して戻ってきて。僕の立っている所で止まって~」

 

  ゆん「上手く止まれた!!!!😎」

 

クマ先生「止まる位置がわかれば簡単なんだよ~」

 

  ゆん「今度こそ!!!!」

 

クマ先生「肩の力抜いて、肘張らない!!!!」

 

~途中で脱落~

 

クマ先生「勢いが足りないからフラフラするんだよ。停止位置のちょっと手前でアクセル少し回した状態で半クラにしてみて」

 

  ゆん「むむむ…(アクセル回して半クラ~)」

 

クマ先生「腕に力入ってる!!!力抜いて!!!」

 

  ゆん「走り切ってみせる!!!!!やったー!!!!走り切れたーヾ(*´∀`*)ノ」

 

クマ先生「まだ腕に力入っているから、危なっかしいんだよ」

 

  ゆん「はい(褒めてくれたっていいのに〜😢)」

 

 

最後の方でなんとか3本ほど走り切ることが出来ました。

先生はコーチのようにバイクに肘をかけて足を組み、私の走りに茶々をいれて…教えてくださいました😇

 

 

クマ先生の「まあギリギリ合格かな」と言われた時はなんとも複雑な気持ちですが、ほっと一安心💓

 

ゆんちゃんの今日の感想

一本橋完全にナメきってごめんなさい。

ゆんちゃんにとっての一本橋はとっても、ほそーい棒を渡るような綱渡り。(笑)

ただ走るだけと言われてしまえばそれだけですが、そこに集中してしまうと視線が目の前の橋にいってしまい、自分でさらに難易度をあげているような感じだったと思います。

 

バイクは奥が深いな~。まだ1本橋しただけ(笑)

 

次のS字とクランクがとっても不安になり5時限目に続きます💓

 バイクの翌日は筋肉痛になるのは最早アタリマエノコト😇

 

最後まで目を通して頂きありがとうございました💓