OLゆんちゃんバイク日記

身長153センチ。低身長女子がバイクを乗れるようになるまでの道のりは意外と険しい…?!

【第1時限目】バイクの特性を学びとりあえず操作してみよう!!!!


 

こんにちは!!!ゆんちゃんです💛

 

身長153センチのアラサー女子が免許を取得後、スーパースポーツタイプのバイクを購入して、山で乗り回すまでをブログにしていきたいと思います。(現在免許取得中。笑)

 

『少しでもバイクに興味がある低身長女子の後押しになれば』

『日々の娯楽として楽しんでいただければ』

 

という気持ちで気楽に楽しく書いていきたいと思います💡

 

『第1時限目は、ゆんちゃん初めてのバイクご対面と対面と操作してみよう』

 

バイクの免許を持っている方は分かっているかと思いますが、バイクは先生1に対し生徒2で進めていきます。

 

そして肘・膝にプロテクターを、体にもプロテクターを。

バイクって超防御するじゃん!!!!!(笑)

でも、ヘルメットは原付のヘルメット並みに簡素…。

自動車学校では、時速40キロも出さないのでヘルメットはこれくらいで十分なのかな💡

そしてゼッケンをつけて戦場へと向かいます。

 

つまりとっても「ダ・サ・イ😇」

 

 

本日の登場人物

クマ先生:プーさん並みに癒されるしゃべり方と体型が特徴

相棒:ボーイッシュ系の23歳女性主婦

 

初めてのバイク教習は時間を間違えてスキップしてしまい、いきなり5,000円程飛んでいきました😂

 

なので満を持してのバイク教習!!!!

しかも相棒は年下の女性だったためかなり安心でした~♪

 

きゃっきゃと身の上を語らいながらバイクまで移動。

女性の若いバイク乗りは珍しいので、

「どうして免許取ろうと思ったんですか~??」ときいたところ、

「旦那が持っているので一緒に乗ろうと思って…」

なんてステキ!!!!

 

そんなこんなで教習車とご対面。

ゆん「バイクかっこいー!!!!」

近くで見るのも初めてなので、とりあえずかっこよかったです💓

バイクにまたがり(モチロン真ん中のスタンドを立てているので前後輪ともに浮いている状態)

 

教えてもらった事

  • エンジンの付け方
  • バイクの各ボタン説明
  • クラッチとはそもそもなんぞやという説明
  • アクセル、ブレーキの場所
  • ギアチェンジの方法

 

ざっくりと教えてもらいましたが、言ってる事は何となーく理解はできたもののチンプンカンプン。(笑)

 

クマ先生「じゃあ早速またがってエンジン付けてみましょうかぁ」(モチロン前後輪浮いています)

 

  ゆん「(よっこらしょっと…)足つかーーーん!!!」

 

クマ先生「前後輪浮いた状態ですからね。苦笑」

 

クマ先生「まずニュートラルから1速にします。言われたとおりにやってください」

 

ゆ・相棒「(必死のため黙る)」

 

クマ先生「1速から2速にしまーす。クラッチは握ったままにしてください」

 

クマ先生「いきなりクラッチをつなぐとエンストしますので、半クラの感覚を覚えてください~」

 

  ゆん「半クラってドコ??(´;ω;`)」

  ゆん「…(エンスト)」

 

~気を取り直して~

クマ先生「ここがクラッチが繋がってエンジン音が変わるところね」

 

  ゆん「さっぱりわかりません!!!!( ;∀;)」

 

クマ先生「じゃあ2速の状態でエンジン回してみましょうかぁ」

 

  ゆん「ブウォォォォォン!!!!」

 

クマ先生「回しすぎ。(笑)」

 

何をして何がダメでエンストしたのか分からない状態で、とりあえず言われた通りに言われたことをこなし、良く分からないまま1時限目は終わりました。

先生曰く「初めては大抵こんなもんだから大丈夫」って本当ですかぁ~?!

楽しさよりもこんな鉄の塊に乗れる気がしないと心底感じました…。

 

 

ゆんちゃんの今日の感想

MT車とはなんと繊細(面倒)な乗り物なんでしょう!!!!

ニュートラルに入れるの激ムズじゃん!!!!

アクセルってちょろっとしかまわしちゃダメなのね…

といあえずバイクという乗り物がさっぱり理解出来ません

 

 

こんなものを次から運転できるワケがないと確信した状態で2時限目に続きます…

 

 

最後まで目を通して頂きありがとうございました💓

 

読者登録ガンガンお願いします!!!

私の免許取得のやる気につながります😎

(ブログを作り直したために、自己紹介記事のスターが消えてしまいました。すみません😢)